FC2ブログ

成功する人の意志力

ここでは、「成功する人の意志力」 に関する記事を紹介しています。
 とある自分と似たような方のブログを読んだ。その方はアーリーリタイアして人生満喫しているようだったが、自分に欠けていたものは何だったのか考えてみた。
 その方や先日テレビのトーク番組でやっていた葉加瀬太郎などの生い立ちを見ると、前者は運動ができないのとコミュニケーション下手なだけで、辛い学生生活を送っていたという。葉加瀬太郎も学生時代はバイオリンのプロの音楽を聴いていたというから、普通に考えたら、変わった人を排除するシステムの日本でいじめとかあってもおかしくないはずだが、そこについては特に話さなかったので、そこからの逸話はわからなかった。

 だが、共通して言えることは、この日本特有のムラ社会に迎合することは絶対しないという、信念というか意志の強さを持っている。投資やある特定の技術の持ち主はそういうものを持ち合わせているように見える。辺に迎合しようとして余計症状がひどくなった自分とはそこが違う。それが学生時代から持ち合わせていたから、スタート時点が早く、成功へのスピード到達が早かったのではないか推測する。

 自分がこのムラ社会でやっていくのは無理で、その意思を貫こうとしたのは30代になってから。この20数年のスタートの差はかなり大きい。だから遅れを取り戻そうと、メンタル面の不安定さもあるので、なるべく、暇のある時間を勉強に費やしたりしている。この意思を貫くのは周りの日本人が思っている以上に過酷だと思う。

 前者の方は、何度自殺しようかと思ったと述べているし、後者も身体能力やメンタル面が弱ければ同じような経験をしてもおかしくないはずである。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/55-3943cb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック