FC2ブログ

自分の能力と効率的な納税

ここでは、「自分の能力と効率的な納税」 に関する記事を紹介しています。
 今、自分は契約社員として働いているが、副業もやっている。対面で働くわけではない副業なので、金額は少ないながらもお金は稼いでいる。しかし、手取り給料の減少幅を見ると、サラリーマンから徐々に個人事業主か法人を設立したほうが得という気がしている。
 まだ、社会保険法の最新情報を入手していないので、細かいことはわからないが、週20時間勤務で副業をメインにした仕事というのが納税的にリスクが一番少ないのではないかと思っている。これに生産性を極限までアップさせれば、いずれ独立も可能となるだろう。

 そのため、今後社会保険法(健康保険法、厚生年金保険法、国民年金法、国民健康保険法)と所得税法の実務向けの勉強を行い、納税を少なくする方法を研究していこうと思う。今は分離課税の株の税金くらいしかない(副業は年20万円も稼げていない)が、今後のことを考えると必須な能力と感じている。

 契約社員の仕事は自分のやりたい仕事ではないので、徐々に自分のやりたい仕事を行って生計を立てていきたいと考えている。そのためには、土日をいかに効率的に使うかがポイントとなるだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/545-8d412a50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック