FC2ブログ

大成を成就させるには、何かを犠牲にしなければならないのか

ここでは、「大成を成就させるには、何かを犠牲にしなければならないのか」 に関する記事を紹介しています。
 ここのところ、自分の貧困メンタルと生活を楽にしたいという相矛盾した考えに少々鬱になっている。
 今、特に景気のピークなので趣味は図書館の読書にほぼ絞り、給与の4割を貯蓄に回している。当然事務職なので、給料は高々知れている。最近は昼食を抜こうか考えだしているところだ。それは、芸能人が1日1食生活をやっているとの話題を聞くからだ。

 だが、実際やってみると体重は落ちるところまで落ち、最近は60キロを割ってきた。足腰を鍛えるために週末1時間以上の散歩と毎日のスクワットを欠かせずやっていて、体重の減りが止まらない。もしかしたら、自分の生活水準で食べているものではダメなのかもしれない。しかし、昼食代を落とすところまで落として貯蓄スピードを上げないと、不景気の時の会社の対応を目の当たりにしているので、栄養失調になろうがやらざるを得ない。

 むしろ、不景気になったときに栄養失調で死亡したほうがましかもしれない。努力した結果が死亡なら満足いくだろう。その程度の人間だったとわかるわけなのだから。本音を言うと、朝食だけ食べてあとは食べないようにして食費をもっと切り詰めたい。ストイックだ、もっと楽しいことがあるだ意見はあるだろうが、上記の不景気時の人間の本性を良く知っている身(みんなが助け合うより自分だけ生き残りたいという本能)としては、そんな楽しみなど必要ない。もともと日本人は戦後に1,200キロカロリーしか食べられない中で、あれだけの復興を成し遂げたのだから、空腹ごとき大した問題ではない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/532-2d49dbdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック