FC2ブログ

年功序列と嫉妬

ここでは、「年功序列と嫉妬」 に関する記事を紹介しています。
 自分が嫌いなものに年功序列と嫉妬がある。これは「マーケティングとは「組織革命」である」にも書いてある。
 自分が大集団の中の日本人を見てきたとき、すぐに上下関係をつけたがり、上流家庭育ちや優秀な人に対する嫉妬が異常なほどある。こういうことが分かっているから、金持ち層は嫉妬深い人を敬遠するのかもしれない。

 上記の本には、この2つは組織を破壊する根っこから深い問題として取り上げている。嫉妬は時に自分が意識しない人から突然刃を向けられて傷つけられることがあるので要注意とも述べている。もしかしたら、もっと上の所得階層に行きたい場合は、年功序列の信仰と嫉妬は完全に嫌悪するものとして人間性を磨かなければならないのかもしれない。

 身近にこのような体験を嫌なほど見てきた。そのたびに嫌悪感を感じていた。所得が低いとこうなりやすいのかもしれない。中々貧困から成り上がるのにはこのような心理面で変化をしなければならないのだろう。しかし、環境が悪すぎるとそう考えるに至る前に、壁が高すぎて諦めてしまう人がほとんどなんだと思う。自分の家族をみているとそれを良く痛感する。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/530-883e99db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック