FC2ブログ

水分補給の仕方

ここでは、「水分補給の仕方」 に関する記事を紹介しています。
 「水の飲み過ぎが病気をつくる」に書いてあるが、人間は一日に1,500cc(1.5リットル)水分を取得すればいいとあった。その他に食べ物などで水分を補給できるからだ。
 自分の家の食卓は実は水分が多い。サラダに味噌汁を朝と夕食に食べて、その上に紅茶を朝は飲むといった習慣を取っている。一時期水分はたくさん取ったほうが良いというテレビや医者の話を聞いて夕方に少し多めに水分を取っていた。どのくらいかというと、帰ってからと風呂上り後、夕食時に水をコップ1杯飲んでいた。

 その結果、深夜にトイレに起きる習慣がついてしまって、結果睡眠不足になることがしばしばあった。どうやら上記の本の書いてあることは本当のようだ。夏は汗を大量に垂らしながら隣駅から徒歩で30分歩いて帰っている。昔と比べて汗をかかなくなったから体温調節がうまくいかないのが現代人だとも本では述べている。

 デスクワークの仕事では、汗をかくのが難しいため、比較的温度が下がる夕方以降は歩く時間を増やしている。そして、上記の水を取らなくした結果、夜中トイレに起きなくなった。どうやら、自分にとっての水分取得量というのは夕方の水分をある程度抜くといいらしい。水分補給の仕方を見直すいいきっかけになった。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/513-75b9e565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック