FC2ブログ

不安を抱えると、マイナスを逆境にして成り上がるのだろうか?

ここでは、「不安を抱えると、マイナスを逆境にして成り上がるのだろうか?」 に関する記事を紹介しています。
 西原氏の「この世でいちばん大事な「カネ」の話」を読んでいると、自分と境遇が似ていることに共感する。
 西原氏も日本のスラムのようなところで生まれ育っているようだ。そこを抜けださせるために母がなけなしのお金を工面して東京に出てきたらしい。その親に対して失敗しておめおめ故郷に帰ることなど絶対できないと述べている。

 「お金じゃない。人の心の豊かさ」なんて言いきってしまうことが、どれだけ傲慢なことか。「いかにも正しそうなこと」の刷り込みが、どれだけ事実に対して人の目をつぶらせ、人を無知にさせるのか。


 このセリフはある程度所得のある過程では絶対に聞けないものだ。そして、そういった人が上記のようなことを言ってしまう。と所得の低い層に居た自分は思う。だから、この本に書いてあることは自分の心に刺さるものが多い。本当に今ある環境が嫌だったら、それを心に決めて絶対に戻らないように覚悟しろ。というのは本当にそのとおりだ。

 これにホリエモンの演説で述べていた、「過去と未来にとらわれずに今を生きろ」を加えて生きることが重要だと実感している。今いるところが嫌で嫌でしょうがない。だから今を全力で生きる。早く自分で自由を手に入れるために。回りが保守的で思考停止して、結果自分に火の粉が降りかかろうともそれを徹底したいと思っているし、やっている。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/509-13f6d328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック