FC2ブログ

ゼネラリストになりたくない

ここでは、「ゼネラリストになりたくない」 に関する記事を紹介しています。
 正社員の仕事を見ていると、望まないで職種を変えざるをえなかった人がたくさんいる。日本の大企業はゼネラリストを作るのが好きみたいだ。
 しかし、仕事という点で見ると無能になる可能性がある。能力というのは使わないとその時点から劣化する。しかも、最近の世の中は動きが早い。ゼネラリストはそんな世の中で大した技術を身につけることなく、新しいことを覚えていかなくてはならない。しかも、異動して仕事を覚える人は、その道のスペシャリストに比べたら当然役に立たない。

 そんなキャリアの積み方をすると、転職市場で「お前いらない」と真っ先に言われてしまう。しかも、年齢が上がってこの状態だとリストラされたら地を転がり落ちるように転落する人生が待っている。そんな企業にゼネラリストとして勤務したいだろうか?「リストラされないで俺は定年まで勤めあげられる!」って人はすごい自信家に思えてしまう。

 そんな大企業の教育方針が合わなくて自分は辞めたが、転職に苦労したのはこんなところもあるのかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/508-a3a75744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック