FC2ブログ

職場の質も場所によって決まるのか?

ここでは、「職場の質も場所によって決まるのか?」 に関する記事を紹介しています。
 昨日、住むところで所得は変わることを書いた。詳しくは以下参照。

もうそろそろ引っ越し時かもしれない

 これは働く場所にも相関がある可能性が高い。
 自分は最初IT業界に勤めていた。社会人になって最初のプロジェクトの職場は新宿だった。オラオラ系の要素が濃いが、一度プロジェクトで失敗してそこからリカバリをかけていたこともあり、仕事の基礎は覚えられた。その後に東村山のプロジェクトに異動になった。

 この時のプロジェクトが責任のなすりつけ合いを内部でしていて、やばくなると上司も保身に走ったという経験をした。これが嫌でIT業界で働くのが嫌になり抜け出すのに10年かかっている。単純にこれだけで判断はできないが、近くに住んでいる住民がそのような場合、職場がそこに近い場合は環境も良くないことがないだろうか?

 住所については、経済学の話は出ているが、職場環境は残念ながら経済的に研究している学者はいなかった。だが、住所でそのようなことが判明しているのであれば、職場においてもそのような可能性は否定できないのではないだろうか。意外に学者はその点について研究はしていないのが不思議だ。

 もちろん、通勤する人の場所は色々あるという点もある。しかし、組織としての力は場所によって決まるような気がしてならない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/506-c1919ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック