FC2ブログ

もうそろそろ引っ越し時かもしれない

ここでは、「もうそろそろ引っ越し時かもしれない」 に関する記事を紹介しています。
 経済本を色々読んでいると、住むところによって所得は変わるというのが定説であるらしい。ネットで日本全国区の所得分布みたいなものがあったので見ていたら、やはり東京都港区、中央区、千代田区は所得の高い世帯の割合が高く、年収300万円以下の世帯の割合が少ない。
 これを自分に当てはめてみた。自分が生まれ育った町は「「東京DEEP案内」が選ぶ 首都圏住みたくない街」の上位にランクインされていた。これをネットで見たが、地元民から見ると「外からこの地域を見るとこんな風に見えるんだ」と思ってしまう。しかし、学生時代に受験のテスト問題をやらせて本人は寝ている教師とか、昔、少年漫画のヤンキー漫画に出てくるような不良など近所にたくさんいた地域だ。

 だから、社会人になって1、2年したときに同窓会に参加したが、終わった後に酒の勢いからだろうか喧嘩に発展した人もいて、警察が介入してきたなんてこともあった。20代前半の時だったが、結婚している人もその当時そこそこいた。など、経済学の本を裏付けるような証拠がたくさん出てきた。

 その地域で最後に仕事をしていたのはパートタイムで、時給1,005円で働いていた。そこから結婚を機に転職をしてもう少し所得の高い層のいる地域(現在住んでいるところ)に引っ越した。そのおかげというわけでもないが、最初アルバイトで時給1,000円でスタートして、契約社員に昇格、その後、1年の更新ごとに昇給した。今年は事務職ということもあり、昇給はストップしたが、副業を始めて最初の仕事を完遂させた。

 現在の仕事の給料が頭打ちになっており、副業が好調な滑り出しという状況を鑑みて、来年あたりもう少し所得の高い層のいるところへ引っ越しをしようと考えている。現在住んでいる所は比較的物価が安く、スーパーなどは重宝している。引っ越せばその恩恵にあずかれなくなるというデメリットがあるが、反面所得を増やすチャンスに恵まれる機会が増えるのではないかと期待もある。

 契約は再来年の3月で更新が来るので、来年の春か秋を狙って引っ越しを考えている。所得だけがすべてではないが、現状に満足できなくなったので更なる自由を求めるという野望もある。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/505-57a5f2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック