FC2ブログ

現状を整理する

ここでは、「現状を整理する」 に関する記事を紹介しています。
 今の自分の状況を整理しようと思う。今、父は脳梗塞で半身不随、言語障害があり介護施設のお世話になっている。母は専業主婦しているが、弟が同居しておりその弟はスパルタの壁に跳ね返され、作業所で年収100万円を切る仕事をしている。
 自分はというと、妻と二人のDINKS生活。契約社員の事務職だが、会社色の強い事務作業なので潰しが利かない。リストラされると路頭に迷うこと間違いなしという状況になっている。ただ、会社の中ではオンリーワンの作業をしているので、当面は大丈夫だと思うがそこに慢心はしていない。

 自分の性分はAll or Nothingの考えが強い。ただ、最近はNothingのリスクを徹底的に減らすことに努力してきた。考え方は保守的だが、その保守を維持するために行動はリベラルに傾いている。契約社員ゆえ、現在の賃貸生活から中古物件でいいので、早いうちに家を購入して不安定生活から脱出したいと考えている。

 会社に依存するのは非常に危険なので、ライターの副業を開始。ただ、ライターの仕事は書いてから注目を浴びるまでタイムラグがあるので、成果はずっと後になって出てくるという問題があることが判明。理想は個人事業主か小さい会社の経営者になることだが、不安がつねに大きくでるため、慎重すぎて機会をたくさん逃している気がする。

 今、社会心理学を中心に経済学、社会学、日本の歴史を研究中。その結果、選挙の仕組み、宣伝についての基礎知識は身につけた。ジャイアンのような企業が日本を牛耳っていることを考えると、英語と中国語あたりをマスターしておくというのも一つの手かと考えつつも中々踏み切れないでいる。

 この宣伝、マーケティングについて独立できる可能性を模索するかもしれない。相場は資金が少ないため、レバレッジを多少かけて期待値の高い投資手法を常に狙っている。今振り返ると、色々手を出してもがいているように見える。ただ、睡眠時間は死守したいので、無理はしないように心がける。精神的な脆さもあるので、無理をすると再起不能になる可能性が高いからだ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/488-1018af4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック