FC2ブログ

2018年3月の30日チャレンジ

ここでは、「2018年3月の30日チャレンジ」 に関する記事を紹介しています。
 2018年3月も年初から決めていたチャレンジがある。その前に2月の反省をしたい。2月については下記参照。

2018年2月の30日チャレンジ
 2月の結果は、旅行の詳細プランを除いて全部できた。旅行については、夏休みの予約開始がそろそろ始まりそうなので、来月中にプランを練っていく。

 さて、3月のチャレンジだが、英語と日本語を毎日少しずつ勉強するということにチャレンジする。英語は読む本の幅を広げるため、日本語は明確な文章の書き方を再考したいため勉強する。学生の時によくやった基礎知識だが、コアとなるところを除いてほとんど忘れている。語学に限らないが、使わない期間があるとその分野の能力は劣化する。

 そこで、継続してお試しで30日チャレンジする。英語の勉強とは上記のとおり、リーディングが主でスピーキングやヒアリングは劣後する、つまり英文法の基礎をこの1カ月で思い出そうというのが今回の計画だ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/342-ca94d618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック