FC2ブログ

過去のキャリアをどれだけ捨てるか

ここでは、「過去のキャリアをどれだけ捨てるか」 に関する記事を紹介しています。
 10年前までIT業界でSEをやっていたが、向いていなかったのか、ハズレ職場にいきなり来たのが悪かったのか、大学を卒業したばかりの最初の頃に学術としてのITを勉強したいと思うのか、荷物を断捨離しつつ再読してみた。
 既にコンパイラの本を一読したが、全く興味が持てなかった。今ホットな話題の人工知能に就いても本を持っているが、もう一読したときに好奇心をそそられることがあるかというと、難しいのではないかと思っている。そのため、断捨離を決行しようと考えている。  IT技術の本を売るのは、自分が今まで仕事で覚えてきたキャリアを捨てることになるが、既にIT業界の仕事を離れて10年経ち、その間にプログラミングをすることもほとんどなかった。たとえやる気を取り戻したところで、10年のブランクを復活させるのは容易ではない。また、毎日プログラミングができるかというと、パソコンの画面を長時間見るのが辛くなってきている。  そう考えると、もうIT技術は捨てて、自分の興味のある社会心理学からの経済学を研究したほうが、面白いと思うようになってきた。社会心理学は広告という側面も持っているため、仕事や副業でも使えると思っている。経済学においては、自分の家族の貧困などから圧倒的な不平等社会でその差を埋めるのは、ファシズムのような国家なのか、それ以外に方法はあるのか非常に興味がある分野となっている。  ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/316-91033709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック