FC2ブログ

父親の影響

ここでは、「父親の影響」 に関する記事を紹介しています。
 独裁者、ダメな経営者などの家庭環境を調べると、母親より父親の影響が大きいことが判明した。
 おおよそ、独裁者やダメな経営者というのは、父親がDVをしたり、子供を徹底的に管理して自由意志を阻害する人が多い。そして、子供の能力がかなり高い場合は、独裁者や大企業の経営者などになる。そこが頂点で、もっと長い時間が経過するとこれらの統率者はもろさを出す傾向にある。母親はその場合、特に厳しいとかいう条件は特に無いようだ。

 これについては、育った環境から作られた自我からくるのか、加齢によって環境と性格面で変化がありその結果上記のような失敗をしてしまうのか、あるいはその両方なのか未知なる部分は多い。今までの自伝では育った環境が強く出ているようだ。後者は発達心理学自体がまだ未知の領域なので、どう性格に影響を及ぼすのかわからない所が多い。それは、今後の研究課題とする。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/309-45475a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック