FC2ブログ

民事で見る逸失利益

ここでは、「民事で見る逸失利益」 に関する記事を紹介しています。
 Twitterを見てみたら、ある人が「東芝は国富を3兆円くらい海外に流出させている」と述べていた。
 殺人罪などは刑法的なものとは別に民事でも逸失利益などを考慮して裁判が行われる。それに照らし合わせると、東芝のような粉飾の挙句、国富を海外に流出させた罪は殺人罪よりはるかに大きい。殺人罪は直接殺人を犯しているが、この粉飾決算の結果、大量にリストラが行われ、就職難から自殺する人が何十人いたら世の中の人はどう思うのだろうか。

 こういったことをした経営者は無罪で裁かれない。民事でも上記リストラをされた人達の利益までは還元しない。経済学的には不合理でも社会システムではそれが許されるようになっている。これが起こる人間の心理をもっと研究したい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/308-886e543b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック