FC2ブログ

世間体教育をするとプライドが高くなるのか?

ここでは、「世間体教育をするとプライドが高くなるのか?」 に関する記事を紹介しています。
 「下流老人」という本に下流老人はプライドが高くて、貧困に対して自己責任を感じているとあった。
 これは、幼少教育の時に親から「人様に迷惑をかけてはいけない」という教育(躾)を徹底してきた結果なのだろうか。まだ、このあたりの心理については有名日本人の自伝をたくさん読んで勉強しようと思うが、このような教育を受けると、プライドが高くなるのだろう。

 しかし、憲法25条で最低限度の生活がすべての国民に保障されているし、学校でもそのような教育を受けているにも関わらず、その権利を自分で放棄するように選択してしまうのは教育だけではなく、世間体が頑張んない奴は無能で死んでもしょうがない。というプレッシャーに耐えられないという原因も一つあるはずだ。

 もしかしたら、世間体教育の時間が長く、憲法25条がかき消されるくらい比重の大きい教育をしているので、本来必要となったときに憲法25条に甘えないという選択をしているのかもしれない。心理学的にこのあたりについて今後勉強していく所存だ。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/305-4367eb16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック