FC2ブログ

世間体を気にし体罰を使った躾をした親の子

ここでは、「世間体を気にし体罰を使った躾をした親の子」 に関する記事を紹介しています。
 色々な不安障害を抱えている人のブログを見ると、既視感がある。
 原因を見てみると、世間体を気にする職業(教師、警察官など)を親に持つと子供は相当精神的に追い詰められるみたいだ。更に第二次大戦中の地位が上の人のような行動をするような場合にその可能性はさらに高くなるようだ。

 要するに体罰による躾と親が世間体を強烈に気にする家庭の子供で、優しさを持って生まれてきた子供は高い確率で社会不安障害になるようだ。まだ、統計を取っているわけではないので体験的なものにしか過ぎないが、近いのではないだろうか。

 こうなると、世間体の恐怖から逃れるのは容易ではない。自分にしても、植え付けられた世間体の恐怖を取り除くのに今も苦しんでいる。どのくらい自分が楽しいと思えることをやればそれを払しょくできるのか、まだ未知数だ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/300-1c90b984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック