FC2ブログ

フォトリーディング実践記

ここでは、「フォトリーディング実践記」 に関する記事を紹介しています。
 先日、ある自己啓発本をフォトリーディングしてみた。
 フォトリーディングは1ページさっと眺めて次のページを見るというもの。この方法が有効なのは、既知なところがそこそこある本だ。今回、ある程度既知なところがそこそこある本を読んだが、1,000円~2,000円程度で買える自己啓発本は大体重要なところは太字かつマーカーを引いているので、そこだけ読んで後は飛ばすという読み方をすればサクサク読める。300ページ程度の本を15分程度で読んだ。

 慣れていないのでそれほど早くは読めなかったが、大体ツボはつかんだ。要するに自分にとって重要な事柄だけピックアップして、どうでもいいことはさらっと眺めるだけにするという読書法で読む本の数は増える。日本人は本を読まない人が多いので、これをやるのとやらないのとでは圧倒的な差となって出てくるだろう。

 これに対して、新しい論点など未知なものが多い本はフォトリーディングには適さない。こういった本は速読も難しいので熟読して、堀を埋めるように別の作者の本を読んで論点をまとめ上げるというのが読書の技法だと思う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2018/01/11(木) 07:04 | URL | さくら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/294-26ffefda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック