FC2ブログ

瞑想の効果

ここでは、「瞑想の効果」 に関する記事を紹介しています。
 自己啓発本を何冊か読んだ。その中で「世界のエリートがやっている最高の休息法」から瞑想のやり方が書いてあったので実践してみた。
 瞑想は今現在、呼吸に意識を集中してそれを5~10分続けるというもの。初めにこれをやると、頭の中で色々雑念が出てくる。雑念が出て来たら、再度呼吸に意識を集中させるということを繰り返す。

 では、この瞑想が終わった頭の状態はどうなるかというと、自分の感想なのでこれが正しいか分からないが、頭の中が眠たいときの状態になる。眠たい状態と言っても、身体は疲れていないので実際に寝るような状態にはならない。恐らく、頭の中が眠たい状態というのがリラックスしているのだと思う。

 この瞑想は冬の今体験したが、日向ぼっこをしながらすると、気持ちいい。月に1回以上やるといいかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/292-3d97e699
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック