FC2ブログ

歯医者との付き合い方

ここでは、「歯医者との付き合い方」 に関する記事を紹介しています。
 最近、歯に関する本を読んでいる。「やっぱり、歯はみがいてはいけない実践編」によると、歯ブラシよりもデンタルフロスのほうが歯の掃除には適しているそうだ。
 この本の著者は歯医者だが、自分が歯のメンテナンスをするときに上記のようにデンタルフロスを使用して、従として歯ブラシを使用する。この時どんなに丁寧に歯のケアをしていても、2カ月に1回は歯医者で歯石を取ってもらうのだという。

 つまり、歯医者は虫歯の治療や入れ歯の挿入にだけ使用するのではなく、歯石を取るのにももっと使用していいのだという。歯医者的には歯石を取る作業は安いらしいので、モチベーション的にはやりたくないのかもしれない。だが、上記内容を見て歯のケアは定期的に歯医者を使ったコストも考慮して健康を維持するのだということを初めて知った。

 今のところ、貯蓄との兼ね合いでこのコストは全く考えていないが、何か月か考えて、このコストも取り入れるか考えていきたい。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/290-e06775a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック