FC2ブログ

細かな電気代節約

ここでは、「細かな電気代節約」 に関する記事を紹介しています。
 せこいと言われるかもしれないが、自分が行っている電気代節約方法を記載する。
 自分はパソコンはデスクトップではなく、ノートパソコンを使っており、携帯はAndroidのスマートフォンを使っている。まずノートパソコンだが、日曜日に充電をMAXにして月曜日、火曜日をバッテリーで使用している。といった感じで2日に一回充電して2日バッテリーでノートパソコンを使用している。

 充電時間も起動しなければ、1時間30分程度でバッテリーは満タンになる。この1時間30分は家に帰って、夕食の用意をして食べて、洗い物をして、風呂を沸かして、その間に新聞を読み、ラジオ体操をして風呂が沸いて入る直前に充電を切れば(家はスイッチ式の電源タップを使用している)1日、2日バッテリーが持つ。大体2時間程度しか使わず、バッテリーを使いそうな動画は平日はほとんど使わない。当然ながらちょっと一息入れる(主に水分補給)時はスリープにして、ここでも節電している。

 携帯についても同じようなもので、自分は携帯でゲームをしないし、主な使用方法は昼間にマーケットの状況を見る程度なので、週3回充電をし、使わないときは電源を切っている。ネットを見るときもショートカット(お気に入り登録)を使ってパケット代をなるべくケチっている。充電時間も満タンになるのにおおよそ、1時間程度なので、寝ている間に充電しっぱなしなどはしないで、前日寝る1時間前に充電してそれ以降は充電器を外して翌日から使っている。自宅ではWIMAXを使用しているので、自宅でゆっくり見たい情報は自宅のWIMAXを使用して携帯を使用しない。

 こうすることでバッテリーもある程度は長持ちし、節電になる。今年5月から実践している。今まではノートパソコンは電源タップの電源入れっぱなしで使用していたし、携帯の充電も寝ている間中充電しっぱなしだった。

 去年の6月と今年の6月で比較すると、他の電気使用量もあるので比較するのはナンセンスかもしれないが、280円程度電気代が安くなっていた。1年で累積すると3,360円の電気代節約に。携帯もパケット代が安くなるが、こちらは本体代が今年の2月からなくなって純粋な通信料がいくら安くなるのかまだ推移を見極めている段階。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/29-4fb6928e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック