FC2ブログ

2017年を振り返って

ここでは、「2017年を振り返って」 に関する記事を紹介しています。
 今日で、2017年は終わりだが、今年の総括として良かったことをまとめる。
 今年一番収穫があったのは、内発的動機付けについて知識を得たことが大きかった。これが前向きに考えられる根拠であることがわかった。そして、プライベートでは旅行(米沢)の計画が一番良かった。

 これは、旅行会社にお任せではなく、旅館の予約、電車の予約、観光スポットのプランをすべて自分でプロデュースし、それに則って旅行をしたことが面白かった。ここで、自分のやりたいことを自分の意思で行えたことが良かった。今まで誰かに抑圧されていた自分がかなり久しぶりに自分でやりたいことをやり抜いたから心理学的なことの裏付けが取れたと認識できたこともある。

 そして、時期はそれより前に遡るが、携帯の買い替えも行った。これも、ネット経由の格安携帯は不安要素が多いので、家電量販店で自分がスマホで何をするのか詳細に書いて、この要件を満たしている中で、一番安い携帯を店員に提案してもらった。その結果、Y!mobile(当時はイーモバイル)のランニングコストより3,000円安くなった。

 来年もやりたいことを絞って、少しずつ前向きに考えられるようにしていきたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/283-dbe43141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック