FC2ブログ

寄付者とNPO法人との付き合い方

ここでは、「寄付者とNPO法人との付き合い方」 に関する記事を紹介しています。
 先日、貧困問題のボランティア系のセミナーに行ってきたことは述べた。詳しくは以下参照。

相対的貧困問題考察
 このNPO法人と寄付者の関係だけでまだ決めつけられないが、備忘録兼日記として記載する。貧困問題やそのNPO法人がどのような取り組みをしているのかはよく分かった。セミナーは2時間だったが、当然もっと知りたいことはあり、踏み込んだことをもっと知りたいと思ったが、それはメールマガジンかホームページを見てくださいで終わってしまった。

 村上世彰氏が「生涯投資家」の中で寄付について述べていたが、日本のNPO法人はDR(ドナーリレーションズ)が乏しいと指摘している。自分も寄付をお願いしますと言っていて、株主総会のような場がないのは気になった。このNPOは子供の教育という点に着目しているが、これも自分が長い間疑問に思っていたことを質問したらうまい回答が返ってこなかった。

 寄付もお金を投じるから、自分が納得するような寄付をしたいと思っている。この1社だけで、寄付とNPO法人の付き合い方はこうだと思いたくないので、もう少し別のNPO法人の会に行ってみてレポートしようと思う。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/282-ec407176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック