FC2ブログ

思考の刷り込み

ここでは、「思考の刷り込み」 に関する記事を紹介しています。
 他人と話すときに自動的に緊張して、汗をかく症状が全然治らない。過去に何度か書いたが、IT業界を離れるまで人生のほとんどが自分の意思決定を他人に阻害されたため、容易に人を信じられなくなっていることが根っこにある。
 更に、社会心理学における集団志向を日本人という民族で見た時に、この中では生きていくのは困難というのも自動思考を強化する方向になってしまっている。過去に起業家の集まりに行ったときの人を見ているだけに頭では上記のような人ばかりでないと分かってはいる。

 それが長期間抑圧された中で過ごしていると、過去の先入観や感情などを取り除くのに自力では難しいのかもしれない。日記に書いたりしても全然緊張状態が治らない。医者にも相談をしているが、その症状が良くなることはない。カウンセリングは受けたことはないが、金額が高いので改善しないと損失が大きいことを考えると、中々決断できない。

 性格を変えるのは中々難しいが、努力して改善する方法を考えていきたい。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/270-acc7739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック