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心理状態を良くするには

ここでは、「心理状態を良くするには」 に関する記事を紹介しています。
 昔、IT業界にいた時に抑うつで仕事を辞めて、同業で別会社に転職ということを繰り返してきた。その抑うつになったとき、眠れないで、何にも興味がなくなっていた。
 社会不安障害でこの状態になったとき、自殺を試みたこともあった。これを変えたのは、役所の支援と全く違うことをやったら何か変わるだろうかと思い、それを実行したことだ。それ以降、徐々に日記をつけるようになった。

 何をやると不安や不快になるのか、何をやると調子が良くなるのか。それを日記に書いた。不快になる原因は勉強を進めていったところ、何度かここで書いているが、自分の意思決定を剥奪されて、成功するのは当たり前、失敗すれば責められるという環境に長くいたからだということが分かった。

 調子が良くなったのは、プロジェクト型の仕事をしなくなり、家計の管理や株式投資など、やったことが数字に表れることをしているときだ。だから経済学の勉強は面白いし、その土台となる心理学も勉強していて面白い。

 結果として、不安になることは勉強で解決できるか逃げるか、日記にまとめ、調子の良くなる行為、自分の場合は経済学の勉強をすることで気分の不安がとれるようになった。この中に日常生活の研究も含まれており、意思決定の数を減らしたことも功を奏している。

 大分、モノの断捨離が終了しており、意思決定の数も少なくなってきた。あとは人間関係で人間的にできている人と付き合う機会を増やすことを目標にしていく。

 ご参考になれば幸いです。
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