FC2ブログ

東芝未来科学館見学

ここでは、「東芝未来科学館見学」 に関する記事を紹介しています。
 先週、川崎にある東芝未来科学館に見学に行った。東芝の状況を見るにいつなくなってもおかしくないと思い、あるうちに行ってみようという考えになり行った。詳しくは下記参照。

東芝未来科学館
 場所はJR川崎駅からすぐのところにある。入場料は無料。電化製品の歴史と当時の家電が展示してある。また、でんじろうの科学実験のようなコーナーもあり、子供が喜びそうなものもあった。売却にもめているメモリの展示もあった。

 個人的には家電の歴史が面白い。江戸時代に作られたからくり人形から現在のテレビまで時代時代の家電が置いてある。お茶運びのからくり人形は湯呑を取ると動きが止まり、ターンして戻っていくそのからくりの説明もしていた。結構精巧にできている。これが江戸時代に考案されていたのだから驚きだ。

 時代背景と価格を見ると、洗濯機や冷蔵庫が出た当時はやはり金持ちしか買えないよなという値段だった。洗濯機は昭和30年代、ローラーで脱水をする仕掛けになっているのが面白い。明治時代にしても、当時の電話やラジオなどかなり良く作りこんである感じがした。

 興味がある人は、行ってみるのもいいだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/256-2028d7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック