FC2ブログ

増資について法律を調べてみた

ここでは、「増資について法律を調べてみた」 に関する記事を紹介しています。
 とある投資系ブログに増資についてネタがあったので、会社法を調べてみた。すると驚くべきことが載っていた。
 増資は、株主の資産価値を下げるものだが、将来のための資金に必要ならばやってもしょうがないというのが主たる理由だ。しかし、日本の増資は利己的な理由で増資をするケースが多数見受けられる。そこで会社法を見てみた。そうしたら、増資は株主総会の決議ではなく、取締役会の決議で決められるもののようだ。

 昔、法律の勉強をしていた時のテキスト(10年以上前)を持っているが、その時から法改正は行われていない。株主の資産価値に関わる重要な事項を取締役会で決められたら、株主はたまらない。よくこれ裁判の法律審で問われないなと不思議に思う。(最高裁の裁判は法律の是非を問うもの)

 パッと見た感じ、株主に重要なことは取締役会の決議で決められるものがいくつかある。これでは、日本株は会社の社長を直にみて人柄を判断しないと怖くて株は持てない。ただでさえ、大企業が不正まみれになっているなか、会社法がザルでは日本株はハイリスクすぎる。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/252-357708eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック