FC2ブログ

価値観でどちらを選択するか

ここでは、「価値観でどちらを選択するか」 に関する記事を紹介しています。
 「最高の自分を引き出すセルフトーク」に価値観テストで使われる8つのタイプが載っていた。
 それは、以下の対立要件である。

・専心性と総合力
・収入と貢献
・安定と挑戦
・協同と自由

 自分の場合この2者択一を4つ取るとしたら、専心性、収入、挑戦、自由となる。IT業界の仕事からゼネラリストは向かないと自分で分かっている。貢献は所得が一定以上ないと選択できない。自分の場合はその所得まで到達していないので収入を選択することになる。3番目の安定と挑戦は、会社勤めだけに頼るとひどい目にあうことを経験したので、挑戦せざるを得ない。本来、社会不安障害の場合は安定なのだろうが。共同と自由の場合は、自由になる。とにかく自立をしたい思いが強い。それは3番目のところで書いた通りだ。

 これは人によって選択肢が違うが、自分の場合はこうなった。早く生活面で自立ができて、2番目の収入から貢献に移れるかどうかが一つのターニングポイントになるのではないだろうか。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/248-3f02aaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック