FC2ブログ

自動思考による疲労度の蓄積

ここでは、「自動思考による疲労度の蓄積」 に関する記事を紹介しています。
 自分の性格なのか、社会不安障害がそうさせるのかわからないが、自動思考によって仕事中は過度に緊張する。
 オープンで働いているが、自分の中で、それに甘えたくないという意識があり、投資も行っていることから、会社の利益に何かしら貢献しなければならないという気持ちで働いている。その反面、IT業界のスパルタ体質にどっぷり浸かったこともあり、その頃の躾と敗戦時の日本人論から、自動思考に陥っている。

 心理学的には、仕事は15分~30分に一度息抜きをしないと、集中力が続かないとされている。自分の場合は息抜きというよりパソコンのモニタを見るのが辛いので、目の運動を15分に一度やろうとするが、過去のトラウマからか、サボっているんじゃないだろうかと誰かから言われるのではないだろうかと自動思考が働き、リラックスして仕事ができない。

 そのため、昼休みは昼寝の時間を設けないと疲れがたまって身体が持たない体質になっている。この思考の癖を取りたいが中々うまくいかない。会社勤めをしていると、会社自体が「これは俺の会社だ。お前らは俺の言われた通りのことをやっていればいい」と同じく自動思考が働いて、常に緊張状態に置かれている。今の職場自体はそんな雰囲気はないのだが。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/247-a9f4e3a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック