FC2ブログ

異業種に転職した後の従来のスキルの取捨選択

ここでは、「異業種に転職した後の従来のスキルの取捨選択」 に関する記事を紹介しています。
 今、本の断捨離を行っている。そこで迷っているのは、異業種転職前にスキルアップのために買った本を処分するかどうか悩んでいる。
 今は事務職だが、以前はIT業界にいた。ここで取っておきたい本は、システム開発関連の本ではなく、学生の時に勉強した各学術系の本だ。物を減らすにはやりたいことを1つか2つに絞って、不要な行動、意思決定を減らすことが必要だ。一時期悩んでいたのは、これらの学術系の本は今は興味がないので、全部捨てることを悩んでいた。

 これらの本を捨てることは、学生時代からIT業界にいたこと、つまり20年以上の人生を捨てることになると思ったからだ。これは色々な人に相談して、捨てないほうが良いとのアドバイスを受けたので、残すことを考えるが、そこでも技術の取捨選択を行う。つまり、卒論で書いた分野と本当に興味のあるIT分野以外の技術系の本は一切捨てることにする。

 要するに過去のキャリアでも、コアとなる技術以外は一切捨て去り本を減らす。それを心理学や経済学でどう適用しようかのんびり考えようと思っている。とはいえ、技術系の本は数学要素が強いので、もう一度数学を学び直す必要がある。そこで、ある程度本の断捨離が終わったら、数学の本を買う予定だ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/246-64244680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック