FC2ブログ

マインドフルネスの流行り方

ここでは、「マインドフルネスの流行り方」 に関する記事を紹介しています。
 最近、マインドフルネスの本が結構出回っている。
 元々、マインドフルネスとは禅の考え方を学術的に取り入れたもので、東洋においては新鮮味はない。しかし、今これだけ本が出回っているのを見ると、東洋の禅の考え方を実務に応用することを忘れて、西洋で流行ったから入れてしまおうというちょっと情けない実情になっている。

 本来ならば、日本に元々あるやり方であるにも関わらず、これが日常生活や仕事にうまく応用できず、余暇の楽しみ的な使い方になってしまっている。それが、海外で高いったリフレッシュ方法が有効だよと紹介されると一気に人気が出てきているという現実に違和感を感じざるを得ない。

 もしかしたら、日本古来からある習慣で実は現在の生活や仕事に応用できるものがもっとあるかもしれない。それを海外が先に目をつけてやられるようではいけないと思うのだが。この事情は見ていて勉強になった。日本古来のものでもっと面白い習慣がないか見てみようと思う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/243-2e3faff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック