FC2ブログ

村上世彰の投資手法

ここでは、「村上世彰の投資手法」 に関する記事を紹介しています。
 「生涯投資家」に村上世彰氏の投資手法が載っていた。投資家として成功している方の投資手法は勉強になるので、備忘録として記載する。
 村上氏の投資手法は、儲けている投資家の方法とあまり変わらず、期待値とIRRとリスクの三つを秤にかけ、投資するかどうかの判断をするというものだ。アクティビストファンドとして活動していた時の投資対象は、大体、不動産や有価証券の資産価値と時価総額を比べた時、前者の方が価値が高いものに対して買い付けを行っている。

 また、寄付についても言及しており、寄付も投資の一部という認識でいる。寄付の場合はリターンが金銭ではなく、心の満足度(感謝される)の大きさだという。寄付にしても、投資にしても、資産査定を行うときに自らの足で実地調査を行っている。リスク査定に定性的な分析は不可欠だという。こればかりは定量的には判断ができないという。

 また、将来において明確な計画(ビジョン)がないところは投資しないというポリシーがある。この辺の考え方は是川銀蔵と似ている。儲ける投資家は五感をフルに活用していることがわかる。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/242-540b4192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック