FC2ブログ

精神的に余裕の出る所得

ここでは、「精神的に余裕の出る所得」 に関する記事を紹介しています。
 IT業界から異業種に転職するにあたって、正社員にこだわらないことにした。この時はパートタイムで事務の仕事に就いた。
 ここで勤めていた時の所得(年収)は大体200万円。それが、この会社を辞める年に休日が増えたことにより勤務日数が激減。有休を使って所得を増やしていたが、その時の所得は184万円だった。実家通いだったが、家に入れるお金が少なくて申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

 それと気持ち的に余裕がなさ過ぎて、ネガティブな気持ちが強かった。昔、IT業界に勤めていた時の半分程度の所得に落ちたのでなおさらだった。この時、節約もやっていたが、もっとうまくやっていれば家に入れるお金はあと2万円程度増やしてもよかったと後悔している。

 そこで、今の会社に転職したわけだが、最初アルバイトで契約社員に変更。その時の所得が年収で230万円。このくらいになったとき、節約について積極的に情報収集していた。大分生活をスリムにして余裕は出来たが、まだネガティブな気持ちが強かった。それでも、毎年努力した結果。現在年収は300万円近くまであがってきた。

 自分の感触だと、年収280万円くらいまで行けば夫婦で生活した場合(DINKS)、うまくやれば貯金が6万円程度できる。貯金が6万円できると自分が認識できると精神的に余裕ができる。以前は妻と生活費折版でその残額を自分の貯金にしていた。その額は思い切り切り詰めて45,000円程度だったので、精神的に相当辛かった。

 だが、このくらいやらないと、結婚にかかった費用を元に戻すことができなかったので、非常にうまくやったと思っている。恐らく一人暮らしなら住む場所にもよるが、年収250万程度で精神的に余裕のある暮らしができるのではないだろうか。(今の折版の余剰金から計算して1カ月8万円程度で暮らせると仮定)

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/236-d51a781a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック