FC2ブログ

貧困とブログ記事

ここでは、「貧困とブログ記事」 に関する記事を紹介しています。
 過去の自分のブログの記事の内容や、とある貧困層の方のブログ記事を読んでいると、ある共通点がある。
 それは内容がネガティブ、批判、愚痴などの内容が多くなることだ。「私の財産告白」に貧困になると人間はこうなるということが書いてある。それは、自分が苦しいのみならず、義理をかき、人情をかき、したがって恥をかく。その結果他人に迷惑を及ぼし、心ならずも嘘をつくようになり、ついには世間の信用を失うというものだ。

 この状態と心理から脱出するのは容易ではない。恐らくこの状態から脱出するには、やり抜く力が必要なのだろう。これについては別途記載するが、生まれてから人格形成がなされる時期にある程度所得のある、平和な家庭でないとやり抜く力というのは身に付かないと考えている。

 やり抜くにしても、その道のりは金持ちがさらに金持ちになるより難易度は高い。そもそも、上記にあるとおり、世間の信用を失っている状態から、コツコツ信用を作っていかなくてはならないからだ。この貧困から脱出しているという実感が自分で認識できない限り、ネガティブ、批判、愚痴などの記事はなくならないのではないだろうか。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/232-71f38e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック