FC2ブログ

夫婦の幸福経済

ここでは、「夫婦の幸福経済」 に関する記事を紹介しています。
 夫婦生活をしていて、幸福と経済を考えたとき、年収700万円以上の収入から幸福度は変わらないという「好きをお金に変える心理学」で相互のバランスについて記載する。
 相手方が年収が700万円より不足している場合、精神的なものを所得に置き換えている、または、将来的にそうなる可能性が高いことを見越している場合は、生活の満足度が高いのではないかと見られる。実際、自分の家でも、二人合わせて所得は500万円台で、まだ所得を増やしたい(もっとお金を使いたい)という要望が妻にはある。

 対して自分は、生活的に大分余裕が出てきてはいるものの、まだ、会社というところから生活費の大半を得ているリスクを考えると、不安は取れないし、まだまだ稼ぎたいと思っている。この双方の思いの食い違いがなくなれば夫婦生活は満足度が高くなる可能性が高い。

 妻の満足度は高いが、自分は満足度が低いので、これを上げる方法をもっと研究していく。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/231-64d6aa6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック