FC2ブログ

節約志向になった経緯

ここでは、「節約志向になった経緯」 に関する記事を紹介しています。
 自分は結構節約志向だが、小学校から振り返ると、昔は結構ゲームにお金を使っていた。
 学生の当時はゲームは買ったが、やり切った感があるまでは新しいゲームはあまり買わなかった記憶がある。社会人になって本を結構買ったが、当初の思惑では定時に会社から帰った後に人工知能系の勉強をじっくりやろうと思っていた。しかし、請負事業は定時で帰れることはほとんどなく、住んでいる場所柄通勤ラッシュが激しいところを移動していたので、電車の中で読書などできるわけもなく通勤していた。

 その時は、本を結構ムダに買ってしまったが、IT業界を辞めて、パートタイムで事務の仕事に就いたときに所得が激減して貧困一歩手前に来た時にまた節約生活をした。しかし、この時は実家通いということもあり、節約ももっと積極的にやれば家にお金を入れる金額は増えたはずだったが、父母の方から減額を言ってくれた。それでも月給の1/3は入れていた。

 考えるに、昔から物は買ったら使いつぶすまで使い切ってから買うというのが考え方の根底にあって、会社員になって所得が増えた時に本の無駄買いはしたが、それ以外にはゲームをたまに買うくらいで他のことには一切お金を使わなかった。結果節約志向が身に付いたのだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/225-860b66f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック