FC2ブログ

子どもの教育

ここでは、「子どもの教育」 に関する記事を紹介しています。
 「内発的動機づけ」によると、子供の教育についても、所得によって方針が違うという。
 高い達成欲求の息子を持つ母親は、子供に対する期待が高いとのこと。さらに性格的に、温かく、愛情深い。しかしながら、普通の家庭の母親よりはるかに支配的で、出しゃばりという。

 それに対して、そのような家庭の父親はどうかというと、支配的でない傾向であるという。父親はのびのび育てる方針のようだ。本には恐らく日本人に多いと思われる父親像というのもあった。それは権威主義的で支配的な親に育てられると、非達成志向で、従順で依存的な息子たちを有する傾向にあるという。

 更に兄弟で差があるようで、長子、もしくは一人っ子は両親からより多くの注目を集めている。つまり、教育熱心な母親で長子の場合、優秀な人ができやすいようである。とあるブログの母親と父親と子どものブログを読んでいると(ブログを書いているのが母親)、教育熱心でこと勉強においては子供に対して支配的、ブログの記事を見ていると出しゃばりっぽい。父親も記事からのびのび育てるというより、母親にお任せで激務の仕事をしているようだ。

 この本に書いてあることは案外当たっているかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/212-f7611b77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック