FC2ブログ

投資で稼いだお金をどれだけ使うべきか

ここでは、「投資で稼いだお金をどれだけ使うべきか」 に関する記事を紹介しています。
 弱小投資家である自分が、悩むのがタイトルのとおりで投資で稼いでも使わなければ意味がないのでちょくちょく利益が出たら、銀行の口座に移して使っている。
 自分は実家と自宅の両方に会社で言うと配当を払うようなものなので、常にバランスを考えている。弱小であるということは会社でいうところのベンチャー企業と一緒なので、最初は再投資再投資のサイクルを繰り返してある規模になったら、一般企業の水準である配当性向30%を目指すというのがセオリーなのかもしれない。

 年齢が今の時に思いっきり遊びたい妻の要望を全部聞くと破産するので、結婚前から証券口座を複数持っており、メインとなる2つの証券会社(それでも金額は年初時点では両口座とも100万円には至らず)を運用して嫁の要望を聞く用つまり配当性向30%口座を1つ、実運用系の口座を1つ使ってコツコツやっている。

 それとは別に実家の負担軽減用の口座も持っており、そちらも運用を行っている。面倒くさいけどこうすると資金管理がうまくいく。常にプラスの利益が出るとは限らないが、最近になってポジションサイズの重要性を理解してきた。日本株はボラティリティがとてつもなく高いので余計だ。

 お金の管理ができない人が、家族にたくさんいるとえらく苦労する。底辺から脱出できないのもこの辺の要因が半分くらいあるかもしれない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/21-d09d7676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック