FC2ブログ

マイホームのライフプラン

ここでは、「マイホームのライフプラン」 に関する記事を紹介しています。
 今、自分達夫婦は賃貸マンションに住んでいるが、定年退職後の賃貸のリスクを考えると、あと10数年の間にマイホームを購入することをライフプランに検討しなければならない。
 しかしながら、自分の置かれている身分を考えると、住宅ローンを使うのは賢い選択肢とは言えない。そうすると、現金一括購入となるが、この10数年の間に資産運用の能力を極限まで鍛えていくか、電子書籍でヒットを継続して当てるしか方法がない。交渉事が苦手なので選択肢は限られている。

 どの時点で購入できる金額+老後資金を貯めることができるのかは1年1年資産運用内容をチェックして、ボラティリティを低く抑える運用方法を身につけなくてはならない。これが速くなれば、ローンという選択肢も出てくる。

 不動産は株式の上下動運動とほぼ連動するので、次かその次のバブル崩壊を狙って購入するのがベストという試算になる。バブルのサイクルが7~10年なので、50歳くらいの時と定年間近の時の2回が買い時と考えられる。最も、電子書籍で生活費が稼げれば一生賃貸という選択肢もないわけではないが。

 不動産の購入については、ただ買うだけでなく、それまでに不動産投資と宅建の知識を仕込んでおくつもりだ。不動産については不勉強なところがまだたくさんあり、株式投資と比べ物にならないほど不確定要素が多い。そこをクリアにしないと怖くて購入できない。不動産業も一種の金融業と考えられるので、売り手はこの情報格差を使って自分に利益が多くなるように売っているのだから。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/20-6d74b883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック