FC2ブログ

クチコミネットワーク

ここでは、「クチコミネットワーク」 に関する記事を紹介しています。
 社会心理学をブログマーケティングに生かそうと色々画策しているが、中々思うような結果がでない。
 「クチコミとネットワークの社会心理」によると、クチコミが広がる要因は媒体となるクチコミネットワークの幅が広い人がキーとなって、一斉に広まるのが通説となっている。それが有名ブロガーのちきりん氏の場合、本人は意識したわけではないが、内容が特定の人に炎上要因となるものだったため、それがきっかけで有名になったという。

 では、それ以外の有名ブログの場合、クチコミが広まる要因は何なのかというと、まだ不確定要素が多くわからない。一つ分かっているのは、ネガティブな要因が多ければ見られる確率が上がるという以外に分かっていない。常にポジティブな内容は読まれにくいが、そういった内容のものでも、ブログランキングで上位に来ることがある。それが毎日ブログを更新すること以外に何かあるのだろうか?

 ミニマリストのブログで、有名どころでは、似たようなことを形を変えて記事を投稿し、アクセスを集めているものがある。これは、宣伝効果としては覿面なのは分かっている。ここまでは、調査の結果分かっているが、火をつける記事とは何なのかというところまでは至っていない。

 もっと勉強が必要なのだろうか?途中報告となったが、引き続き調査を続けていく。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/197-341a1e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック