FC2ブログ

自分一人が知的レベルを上げること

ここでは、「自分一人が知的レベルを上げること」 に関する記事を紹介しています。
 自分の家族は知的レベルを上げるということより、近視眼的にみる傾向が強く、何かあったときにどうしてほしいか法律的な問題を無視して世話しなくていいとか、死んだ後のことは知らんとか言っている。
 しかし、現実は異なりこういったことを無視すると、罰則などが待ち受けている可能性もあるので、根から心配性の性格もあって自分の場合、嫌でも知的レベルを上げざるを得ない。これが裕福な人のブログの記事を読むと、親がある程度生前に死後のことや介護のことについて何かしら用意していて、子供の負担を軽減するようにやっている。

 要するに、知的レベルが高い者同士だと、不確定要素に対して個々人がヘッジをかけているのに対し、一人知的レベルが高く、残りの人が低いと知的レベルが高い人にしわ寄せがどっと来る。精神的なもろさを持っている自分がこの負担を一斉に受け止めなければならない事実を見ていると、この負担を軽減するには予防をするしかない。

 そのためには、短期間で身近なことを勉強するしかない。他人の心が動かせない以上、自分が努力するしかない。今は、自分のほうの家族について対策案を練っている所だが、妻の家族についてももしかしたら考える必要があるかもしれない。幸いなこと?に妻の両親のほうが自分の両親より若干若い。そこで時間を稼いで、何かあったときにこう対処すべきリストを作る。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/195-cbbeefc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック