FC2ブログ

空売り銘柄研究

ここでは、「空売り銘柄研究」 に関する記事を紹介しています。
 買いだけでなく売りについても研究することで、機会は増える。そこで、空売りの銘柄について考えてみた。
 空売りで注意しなければならないのは、上場廃止に陥るような会社、つまり財務状況が悪すぎる会社は銘柄から外すということだ。これを考えた場合、営業CFが2期以上マイナスの会社は黒字倒産の可能性も高いので除外する。
 
 そして、大きく取る場合は流動性が大きい大型株より小さい小型株を狙う。ボラティリティは高くなるので、日経平均などの各指数のチャートを見て下落トレンドなら仕掛ける。特に新興市場の場合は急落局面では日経平均より良く下げるパターンが多い。

 あとは、財務面だが、1期のみフリーCFが赤字で、当期の利益が黒字のところ、かつ有利子負債がそこそこ高いところを狙うと、大きく取れるのではないかと思っている。当然当期の経常利益が前期より増加予想なら何かの拍子で急落したときに真っ先に売られるので、より大きく利益が取れる。

 まだ、この投資法は研究段階だが、マザーズ指数のチャートが崩れているので、この法則にしたがいある銘柄を仕掛けてみた。急落局面では安心してみていられるが、ボラティリティが高いので、急騰することもある。損切りのタイミングはマザーズ指数の回復したときとなる。投資のセオリーだとやってはいけないやり方だが、あえて難しい方法で利益を狙ってみる。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/181-b11da566
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック