FC2ブログ

マンネリをいかに回避するか

ここでは、「マンネリをいかに回避するか」 に関する記事を紹介しています。
 今、会社一本で収入を得ていることに非常に不安を覚えて、色々悩んでいるので、前向きになれないかと調べたところ、「ポジティブチェンジ」という本を読んで勉強してみた。
 本の内容で言いたいことは、1日の中でマンネリをとにかく少なくしようということだった。同じことを毎日やっている場合は、少し行動をマイナーチェンジして刺激を取り入れようということなのだろう。

 ポジティブになるには、なりたい理想を自分の中でイメージして、現状の自分と比較する。この差異を埋めるために具体的に何をするべきか徹底的に考える。この具体的というのが目に見えて実行できそうというレベルまで落とすことが重要。例えば、本を30分読むという目標はまだ具体的ではなくて、何時にどのような本を30分読むかというところまでブレイクダウンしなければならない。

 落とし込んだら、何も考えずにそれを実行する。できなければできなかった理由を書き出して、できる状況はどんな時か整理する。それを繰り返すというわけだ。さらに目標は大きすぎると挫折するので、小さい達成しやすい目標を掲げて達成感を毎日出す。

 今の目標は所得を増やすのと、会社依存を脱出したいという2大目標があるので、こういったことを愚直に実施していきたい。

 ご参考になれば幸いです。

関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/174-494c6a88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック