FC2ブログ

視力回復への道

ここでは、「視力回復への道」 に関する記事を紹介しています。
 先月、視力回復の本を2冊ほど読んだ。そこで思ったことを。
 視力というのは、動物を見て分かるとおり、色々な方向を見るために使われる。だから、パソコンやスマホ、読書など、見る箇所が1点に集中するようには人間の目は出来ていないというのが理屈のようだ。

 では、どうやれば視力が回復するのかというと、車の運転をするときのように歩くときに色々なところをキョロキョロ見回して歩くのがいいという。自分は仕事上パソコンを使う時間が長いデスクワークをやっているので気づいたことがある。

 それは、日常生活においても視点を1点に集中する癖がついてしまっている。本で読んでいることは結構当たっていると、この時納得した。視力を治すには文字を読むときは、裸眼で見る。そして、歩行などをするときはメガネやコンタクトをするのがいいという。そして、パソコンやスマホのブルーライトは結構有毒なので、ブルーライトカットのメガネやコンタクトをするといいらしい。

 なるべく実践しているが、長年染みついた癖と夏の暑さで、視線が下に行きがちなので、これは治すのに相当時間がかかりそうだ。また、パソコンやスマホは字が小さいので、メガネなしでは見えにくい。それも治療に時間がかかる要因の一つになっている。

 ご参考になれば幸いです。


関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/164-03dca5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック