FC2ブログ

米沢旅行記(1)

ここでは、「米沢旅行記(1)」 に関する記事を紹介しています。
 先週、2泊3日で山形県米沢市へ2泊3日の旅行に行った。旅行記は別途記載する。ここでは、その前段階のプランニングについて記載する。
 今回、米沢に旅行したい理由は、上杉鷹山について詳しく知りたかったからという理由とグルメ紀行(特に米沢牛)も兼ねていた。米沢駅と伝国の杜との距離は約2キロメートルあったので、夏という季節を考慮し、公共機関のバスを使うことにした。バスの時刻表を見て、見るところをチェックし何時にどのバスに乗るのがいいのかネットで調べた。

 旅館もネットで調べて、1泊目は伝国の杜に近いビジネスホテル。2泊目は白布温泉の旅館に泊まることにした。ホテルは以下リンク参照。

ホテルモントビュー米沢
中屋別館不動閣

 旅館の予約をしたのが、5月の下旬。その時すでに予約がかなりふさがっており、上記の旅館はまだ空きが少しあったので、モントビューは楽天経由で、中屋別館不動閣はサイトから直接予約をした。

 新幹線は旅行1カ月前に行きと帰り別々の日に、都度みどりの窓口に行って切符を購入した。旅行3カ月前にプランニングを初めて、旅館、米沢の公共交通機関、見学するところ、食事をするところなどを色々下調べした。大変だったが、良かったのは今まで旅行会社にお任せで割高だった旅行代金が浮いたところだ。

 ここでいう旅行代金とはホテル代と移動費(新幹線の往復代)が旅行会社より3,500円程度安くなったところが1点。もう一点は、旅行会社にはない細かい観光名所に行けるところだ。結果としてそれなりに時間が余ったが、それも含めて満足のいくプランだった。

 ただ、プランニングをする際には、1年くらい前からどこに行くか決め、そこの歴史、食べ物、観光名所、交通機関、スケジュールなどを練っておくといいことが判明した。次回旅行するときは、安値で宿泊する方法、交通費を抑える方法を調べていこうと考えている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/154-b5ae8972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック