FC2ブログ

会社四季報の読み方

ここでは、「会社四季報の読み方」 に関する記事を紹介しています。
 会社四季報は厚さを見てわかるとおり、かなり分厚い本となっている。これに全部目を通すのは大変と今まで思っていたが、分割するとどうなるか計算すると、意外にそうでもないことが判明した。
 会社四季報は3カ月に1回発売される。3カ月を90日として約4,000社のデータを見るとすると、1日あたり45社程度チェックすれば、次の号が出るまでに全部読み切れることが判明した。当然、この間に土日があるので、土日を使ってもっと読み進めても構わない。

 そして、期間中に4半期決算が出るが、それは都度IRから見ていけばよいと考えている。そう考えると、会社四季報を全部見るのもそれほど難しくはないのではないかと思えてくる。今までは優待と特定の企業のデータしか見なかったが、新しい見方がわかったということで緩く会社四季報を使いこなしていこうと思っている。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/149-96dcf479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック