FC2ブログ

自分の場合のエンディングについて考える

ここでは、「自分の場合のエンディングについて考える」 に関する記事を紹介しています。
 前回の記事で、老後のことについて書いた。では自分の場合を当てはめるとどうなるか考えてみる。
 健康については、気を使っているが、神経質すぎる性分とメンタル面で不安がある。そのため、まだ安定剤を飲み続けている。服用してから10年以上経つ。そう考えると、男性の平均寿命の80年まで生きるとは考えにくい。

 そう考えると、年金はある程度掛け捨てという前提で、老後はあまりお金を貯めないという考え方もありかなと考えるようになってきた。ただ、勉強は自分が好き好んでいるので、継続している。投資については天井圏でボラティリティも無いので今のところ何もしていないが、動き出したら再度参戦しようと考えている。

 介護の現実を知ってしまうと、あまり貯金しても自分が認識しないところで浪費するのも嫌だという認識がある。その辺のさじ加減を数年かけて考えていこうと思う。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/148-2b7a4948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック