FC2ブログ

ピーターの法則と転職

ここでは、「ピーターの法則と転職」 に関する記事を紹介しています。
 自分は現在、契約社員として働いている。このところ、仕事という点で考えるとピーターの法則に近づきつつある。
 では、ピーターの法則とは何であるかという定義であるが、Wikiにそのことが載っていたので掲載する。

ピーターの法則

 無能になるまで、稼げるようになると、そこからの成長は止まってしまう。経済学も少しかじっている身としては、無能のまま仕事を続けることは経済的に望ましくない、非効率だからだ。その場合は転職も視野に入れなければならない。その場合、完璧主義の癖が中々抜けられない、かつ精神的に脆いところがある自分としては、経歴にそのことを書いて考慮してもらえる職場に勤めないと、うつ病になって仕事どころではなくなってしまう。

 取り得る方法としては、新しい技術を学び、今いる会社の付加価値を半ば強引に高めていくか、上記の茨の道を面接段階から積み重ねていくかになってしまう。こと就職に関して言うとそうなるが、軽い副業から独立という視点もあり得ない話ではない。ただ、その場合、負担が増えるので量を冷静に見極める力が必要となる。それが上記のような神経質体質で持つのかという不安もあって、今はその一歩を踏み出せていない。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/135-09bce60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック