FC2ブログ

家計のシャープレシオ

ここでは、「家計のシャープレシオ」 に関する記事を紹介しています。
 節約生活をやっていると、他の人はどうやっているのか知的好奇心に駆られて、良くブログを拝見する。その中で、家計のシャープレシオについて言及しているブログが少ないので自分なりの好奇心の移り変わりを述べる。
 そもそもシャープレシオとは何なのかというと、投資用語で以下を参照してもらいたい。

シャープ・レシオ

 家計で言えば超過リターンは貯蓄額を指す。ここでいうリスクとは、いつも生活している月では起こりえないことが起こってしまった出費を指す。起こりえない出費とは、介護や葬儀など突発的なイベントで予測不可能なものを指す。自分の定義では、旅行などのイベントは、定例行事として予算に組み込んでいるので、ここではリスクとして考えない。

 月の家計簿、いわゆる月次決算を出していたり、それを年次決算で出しているブログはあるが、この予測不可能なイベントに対して、今後起こらないためにどのような対処を施すのか。また、超過リターンとして考えられるのに、昇給や副業などをすることで貯蓄額が増えるといったことも考えられる。超過収益(会社でいういわゆる売上高)をどういったことをして、どのくらい増やしたのかということを述べているブログは少ないように感じられた。

 うれしい誤算と悲しい誤算について、PDCAを述べていればもっと面白いブログになると個人的には思うのだが、中々そういったブログにお目にかかれなかった。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/124-67e8fa2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック