FC2ブログ

未来予測の精度

ここでは、「未来予測の精度」 に関する記事を紹介しています。
 日本人は未来に恐怖している人が多いが、ではその未来は予測可能か?投資の視点で見てみることにする。
 日経新聞は、つい最近まで毎週月曜日に株価(日経平均)の予想をしていた。これが当たるのかどうかを検証しようというものだ。月曜日の株価予想は金曜日の終値の時点でどうなっているか予想をするものだ。この結果を取っており、記者の予想からあっているかどうか判断したものを取り上げる。記述があいまいなものもあるので、多少は主観が入っているがご容赦願いたい。

 期間は2014年11月9日から2016年12月26日までの予想で、日経平均の予想と、日本国債(10年物)の利回りの予想を記録した。では結果はどうだったかというと以下のとおりである。

・日経平均予想結果(予想通り)と総数の比率・・・48/111(的中率:43.24%)
・10年物日本国債の予想結果(予想通り)と総数の比率・・・51/111(的中率:45.95%)

 たった一週間の予想だが、的中率は50%を切っている。年金がもらえるんですか?といった不安は、当然、これより長い期間の予想になるのでわかるわけがないし、予想しても的中率はもっと低いだろう。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/112-a6c2b9c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック