FC2ブログ

学年が上がると勉強が嫌いになる?

ここでは、「学年が上がると勉強が嫌いになる?」 に関する記事を紹介しています。
 6/7の日経夕刊にベネッセ調査で、中学2年生の6割「勉強嫌い」とあった。
 記事によると、小学1年生の勉強嫌いが21.2%で高校1年、2年生は勉強嫌いが60%を超えた。中学1年まで右肩上がりだった1日あたりの平均学習時間も、中学2年生で下がっていた。とある。

 ここで、まず疑問なのは、勉強嫌いなのに義務教育でもない高校1年、2年生の割合が60%を超えているところだ。嫌いならとっとと専門学校に行くか就職すればいいのにというのが自分の意見。嫌いなものに時間を費やすほど無駄なものはないと思う。以下の記事と合わせてこども保険の検討などありえない。

日本の高校生から見る未来像

 勉強したい子供がいて進学したいのなら、奨学金制度で十分なはずだ。ちなみに、自分が中学、高校のときも同じようなもので、大半の学生の好きな科目が保健体育だった。他の科目は芸術系(美術、音楽)を除いて全部嫌い(国語、数学、理科、社会、英語)だと思う。それは現在の中学、高校生の場合もほとんど変わらないのではないだろうか?

 根本的に、この勉強が嫌いの割合を減らすように文部科学省は努力の方向を持っていくのがベストだ。こども保険の検討はその後でも十分だ。

 ご参考になれば幸いです。
関連記事

読んでためになったという方は、是非クリックをお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
https://socialunrestinvestor.blog.fc2.com/tb.php/110-597ad00a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック